

--.--.-- | スポンサー広告

予告編

なんだか裁縫ネタが続いてますので、
お口直しに、ちょっと準備中コンテンツのお話など。






実はこっそりこんなものを作ってたりします。


こんなの



見てすぐにピンとこられる方もいらっしゃるかと思います。

そうです。
マビノギの作曲/演奏スキルに特化した専用シーケンサ(のようなもの)です。どーん!
(さあ、大風呂敷を広げてしまいましたよ…)


とはいえ、編集機能の使い勝手については、
各人が使い慣れているシーケンサには、かなうはずもないので、
あくまで、マビノギに特化した部分を伸ばしていこうと思っています。
あまり多機能である必要もないと思いますし。

一番のポイントは、ピアノロールと生のMMLテキストの共存。

ピアノロールは、もともとMMLとの親和性の低いインタフェイスなので、
間に別ツールを挟んでコンバートしたりする場合には、
いろいろ問題が起こりがちかと思うのですが、
ピアノロール自体を、はじめからMMLを意識したつくりにすることで、
そのままマビノギで演奏できる形のMMLが得られるように、という狙いです。
逆に、既存のMMLをそのままピアノロールで編集することも可能になります。
(最適化済みのLコマンド等を維持したままで、です。)

あとは、マビノギクライアントのクセのある演奏エンジンをそのまま再現できれば、
これは、なかなかステキなツールになってくれるのではないかと思うわけです。

ええ。完成すればね…。


で、気になる現在の実装状況ですが、

・MMLのテキスト編集
・ピアノロール上への表示
・外部DLSファイル(音色)を使用しての演奏
 (マビノギクライアント付属のものが使用できます)

こんなかんじ。

テキストベースのMMLエディタ/プレイヤとしてなら
なんとか使用できなくもないかな、といったところでしょうか。

肝心のピアノロールの編集機能がまだですが、
一番ポイントになる部分なので、ここは、じっくり煮詰めていきたいと思います。



そして最大の問題は、これからどんどん仕事が忙しくなっていくということでしょうか…。
(最短で年内いっぱいくらい)

2005.09.25 | Comments(8) | Trackback(0) | 雑記

コメント

おおっ

なんかすごくいいもん作ってるじゃないかっ!
ピアノロールのGUI実装が果てしなく面倒そうな気がするけど頑張れ!
期待してるでよ。

それにしてもホント凝り性というか多芸だなあ。感服するよ。

2005-09-26 月 00:14:25 | URL | Dameo #.SnIEqdw [ 編集]

ピアノロール!?

えへへへ


えへ、えへえへ


( ̄¬ ̄*)




え?食べ物じゃないの?
なんだーo(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

2005-09-26 月 04:25:18 | URL | みゅみゅ #Lra8OajU [ 編集]

かっこいい・・・

これはパソコンでちょちょいっとやっちゃうやつでしょ?

かっこいいね~~~(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ ぽわわわわ~~~ん・

2005-09-26 月 12:03:08 | URL | ゆえ☆ #- [ 編集]

なにそれ

ピアノロール?

ああ、食べ物にしか思えなくなってきた…。
あれだね。ブルボン系のお菓子だね。
(ここ最近は「チョコあ~んパン」にはまりちゅう)

>ちょちょいっと
すみません、当方未熟ゆえ、
まだまだそのような境地には達しておりませぬー。
だめおちゃんあたりは手ェ早い仕事が早いので
ちょちょ~いな感じなのかもしれないよ。

>Dameoさま
そのうち人柱お願いするのでよろしくですよ。

2005-09-27 火 00:15:06 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

みゅみゅ

私は一時期 「 パイの実 」 中毒だったときがあります!!

あのさっくり感が!!

あと、エンゼルパイは嫌いです。

2005-09-28 水 04:14:02 | URL | ふふ! #Lra8OajU [ 編集]

ブルボン王国

私はなんといってもアルフォートですな。
シンプルだがそれゆえに旨い。

ルマンドとルーベラをこぼさずに食べる事のできる人には
個人的にブルボンマスターの称号をあげましょう。

>だんちょ
名前とサブジェクトの入力まちがっとらんかい?

>人柱
たまにデバッグを手伝うと二度と再現しないバグを発掘して
迷惑がられるゴッドハンドの腕を見せてさしあげよう。

2005-09-28 水 14:42:48 | URL | Dameo #.SnIEqdw [ 編集]

すごい!

ピアノロールと生のMMLテキストの共存>
これ自分にとって夢のコラボレーションであります!!
すごいやばいの一言(?)に尽きますな~;
すごい(うるさい

2005-09-29 木 10:40:22 | URL | sunsuke #.C5FD2OQ [ 編集]

残業すると食事量が増えるんだ

>パイの実
キーボードのそばで食べるとキケンなんだよね。
体験談じゃないってば。


>アルフォート
そいや、うちのお友達の音楽のすごいひともはまってるなあ。
うちも食べてあやかろうかしら。

>名前とサブジェクト
他所でもちょくちょく見かけるよね。
みゅみゅってタイトルで書き込んでるヘンな名前の人。クスクス。

>ゴッドハンド
その場合は、デバッグできる環境で再度出るまでカンヅメだよ。出した本人が。


>sunsukeさま
ここんとこ忙しくて全然進展してません。てへ。XP
とりあえず人柱2号に認定。

2005-09-29 木 12:50:55 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


