

--.--.-- | スポンサー広告

合奏きたーん

きたきた。きましたよ。

http://mabinogi.datas.in/update/update_g6s2.html#20070213

システムでの合奏がいよいよ実装される模様です。
日本上陸がいつなのか(そもそも上陸するのか)謎ですが
待ち望んだ方も多いことでしょう。
演奏関連の充実はうれしいものですね。





(以下、本音)

現状での合奏における最大の問題点は、
タイミング合わせるのが難しい、ということではなくて
「クライアントごとにずれ方に差異がある」
つまるところ、
「聴いている人全てに同期の取れた演奏をお届けすることが事実上不可能である」
という点に尽きると思います。
通信ゲームにおいては、本来、絶対あってはならない現象ですけど。

ここが改善されるだけで、同期に関する合奏の難易度はぐっと下がりますし、
これは、演奏開始時刻をエリン時間で埋め込んで発信すればいいだけのはずなので
(すみません。外から看て勝手なこといってるだけですよ?)
実は、ここまで大掛かりな仕掛けはほんとは必要ないと思うんですね。

確かにとても便利な機能ではあるのですが、
ことゲームという特殊な環境下では、利便さのみの追求は必ずしも善たりえなくて
そうだな、たとえば、3人のお手伝いさんを募って、
この合奏システムを使って4合奏をしたとしましょう。
リーダの演奏開始により、他メンバは何もせずとも完全同期。
実にすばらしいですね。すばらしいんですが、
ふと振り返ってみると、この3名様は、もはや「お手伝い」ではなく
単なる「演奏リソースの提供者」、もっといえば
ただの「演奏デバイス」に成り下がってしまい、
せっかくのネットゲームとしての醍醐味が大きく損なわれる気がします。

わたしは、どちらかというと元々多重合奏にはあまり肯定的ではありませんが
それは現状のシステムでのあまりの成功率の低さが、
聴き手に対しての負担に転化されてしまうためであって、
合奏そのものを否定するものではありません。
むしろ、せっかくのネットゲーなのだから、「みんなで」合奏を楽しみたいと思っています。
となれば、この合奏システムは大変喜ばしいものであるはずなのですが、
その肝心の「みんなで」の部分が削がれるようでは本末転倒だなあ、と思うわけです。


とはいえ


実装されたらされたで、しっかり活用させていただくつもりではいますけどね。うへへ。
特に演奏って、聴いてくださる人あってのものですから
利用できるものがあるなら全て利用して最善を尽くす。

人をもてなすというのは、そういうことだと思いますので。

2007.02.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

おーーー。
合奏システムですか。。。
(ってえらく亀コメントですが;;)

私もまきさんと同じように感じますねー。
合奏で困るのって、タイミング合わせる事よりも、
成功率が低いことですよね。。。。
タイミングを覚えて、
やっと揃った!おおぉぉ!って始められても、
失敗演奏じゃもともこもないっていうか。
(合奏の場合特にそうですよね)

合奏システム使う時は、失敗なくすとか、
それじゃあ簡単すぎるかなぁ。
そのかわりタイミングをとるのにコツが必要とか?
いつかの公式ムービーにあるような、
ティルコの木の下で大人数で演奏とか、
やってみたいなーって夢はありましたが…。

2007-02-18 日 19:10:23 | URL | うにん #45D293zk [ 編集]

おお。うにょ子ねいさんではありませんか。
ごぶさたしております。

なんだかんだいって合奏は楽しみにしてるんですが
やはり、そこはかとなく寂しい感じはしますね。

まあ、はじめから実装されてたとしたら
そんなもんかなって感じで済んでる気もしますけども。

また「すすめちゅーりっぷ」きかせてくだされい。

2007-02-21 水 08:58:58 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


