スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

マビノギ音源マニアックス

イベント名:マビノギ音源マニアックス
主催:マビノギ音源マニアックス様
webリリース:2007.02.26 ~
CDリリース:2007.03.05 ~

出典楽曲:
冬桜 [フルート/マンドリン/リュート/ウクレレ]+(歌詞添付)





マビノギの音源でオリジナル曲を募り
CDにしてしまおうという大胆な企画です。

文字数、楽器構成、演奏は完全成功とみなす等、
理論上フルスペックでの楽曲作成が認められているため
各地の猛者どもが本気でかかってくるのが目に見えており
知識も経験もない身で参加するには、なかなか度胸の必要な企画でしたが
非常に楽しそうではありましたので、ここは腹を括って、
笑われるつもりで参加させていただきました。

で、告知からだと半年近い制作期間があったわけなんですが
実際、この曲に着手できたのは〆切4日前という、
もうだめだめですね。

ともあれ、今年度はオリジナルに挑戦!という年だったはずなので
最後に大仕事を達成できて大変満足しています。



解説:

とりあえずレベル高そう&人数も多いということがありましたので
あまり背伸びせずに、個性を前に出していこうというのを念頭におきました。
曲想は「冬」+「和風」。シュミまるだしですね。
あとは理論も何もなく、ただ本能の赴くままに音を並べていくという
いいかげん ちょっと勉強したほうがいいんじゃないの的な。

構成について。一応、5パートまで許可されてはいるのですが、
そこまでの大きなリソースは私の手には余るというのが一点と、
実際問題としてエリンで演奏できないのでは意味がないと思いましたので
3パート程度+調律を入れる余地は残す方針で進めました。
最終的には4パート構成となりましたが、
達者な弾き手さんさえ確保できれば、なんとか実演できる範囲かなと思います。

楽器については、フルート+弦楽器という無難な構成で。
シャルーモはぜひ使いたかったのですが、残念ながら今回は見送りました。
弦楽器は3種揃い踏み。贅沢ですね。弦の中ではリュートが一番好きなのですが、
なんだかんだいって一番頼りになる&お世話になるマンドリンを立てました。
あまりトリッキーなことはせず、いかにもマンドリンらしい音で使っています。
(このあたりは、日ごろの感謝とリスペクトの意味を込めたつもり)
あとは、冬をイメージした曲なので、弦は全体的に高めに振って冷たい感じに。
フルートはその対比に優しい感じを心がけました。…ラストは大暴れしてますが。

歌詞についてですが、今回は発表形態がライブではなく
実際に声を吹き込めるわけでもないので、
ただ詩を添付するだけでは、かえって興を削ぐかなあと思い、
当初はつけるつもりは全くなかったのですが、
相方さんが さも当然のように「歌モノだよね」とか言い出すので、
なんとかひねり出してつけました。
結果、和風っぽい曲がただの演歌になりました。
最後の台詞の部分が、いかにも取って付けたような感じですが
仮で書いておいて後でよく練ろうと思いつつ、そのまま失念という
うわーん。






【冬桜】

誰もいない小さな丘に
ひとり立つ古木は
今はいない愛しい姿
想い人をしのぶ

鳥は渡り ふぶく木枯らし
やがて空は白く
すべて凍る冬の訪れ
想い人は何処

さくら さくら ひとり化粧
咲くは ただ白き雪の華
さくら さくら ひとり堪えて
まだ遠き君(はる)を待つ
この想いは凍らない

[台詞]
ああ春よ
私はただ君を待とう
たとえどんなに冬が永くとも
私はここで君を待とう
春よ





おまけ:
今回、相方さんとは別口での参加となっていますが
せっかく普段ツルんでるので、こっそり共謀してネタを仕込んでおきました。
気づいた方は、にやりとしててください。うふふ。
スポンサーサイト

2007.03.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 芸能活動

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


