スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

煮込大祭 -Sabato-

イベント名:第2回 煮込大祭 -Sabato-
主催:聖瀏様、Cureless様、sunsuke様
日時:2007.04.22 20:00-
場所:ルエリサーバー ch8 ダンバートン学校内図書館

演目:
砂漠に踊る空色娘[マンドリン]
nikomi2.mms[ロンカドーラ/マンドリン]
冬桜[フルート/リュート/ウクレレ/マンドリン/ボーカル]
ヨミノ汽車・冥府ユキ 片道切符(MakiDameo'n Nutsユニット曲)
  [フルート/シャリュモー/ウクレレ/ボーカル]
フレーズリレー[リュート/各種楽器]





オリジナルオンリーの演奏会ですね。
ずいぶん久しぶりの自分のステージでした。
ブランクがあるのに結構なボリュームになってしまい、
もうヘトヘトです。


演目解説:

・砂漠に踊る空色娘
以前、某誌のベースパターン縛り曲企画に応募させていただいた曲です。
限定10枚のみの販売と、少し不憫な曲でしたので
この機会に、ライブでは初めてお披露目させていただきました。
また、当日うまいぐあいに出版元の方がいらっしゃいましたので、
その場で曲の解説なぞお願いしてみました。たいへんノリの良いお方です。
突然のことでご迷惑をおかけしましたが、雑誌の宣伝にはなったんじゃないかなーとか思います。

・nikomi2.mms
ファイル名ではありません。曲名です。ほんとですってば。
こちらは今回のイベントに向けての書き下ろしとなります。前回は「nikomi.mms」でした
先日やっと完成した新楽器のロンカドーラをお題として制作をはじめたのですが、
予想以上の扱いづらさ(立ち上がりのブレス音が凶悪)で大変に難産でした。
作業時間と文字の大半が、この独特のクセの緩和に費やされています。
(おかげで肝心の曲のほうはけっこういいかげんです)

・冬桜
マビノギ音源マニアクスに参加させていただいた曲です。
こちらもライブで発表するのは今回が初めて。
特に歌ものの曲ですので「生で演奏してナンボ」というところがありまして、
私としては、今回の発表を持ってやっとすべて完了といった感じです。
残念ながら、合奏のほうはかなりずれてしまいましたが、
そこは、視聴用MP3・頒布CDなどで補完していただければと思います。

・ヨミノ汽車・冥府ユキ 片道切符
ひさしぶりのユニット曲です。
今回は私のほうで作ったメロディ(コードも何もない鼻歌レベルのもの)を
相方さんにまる投げして形にしてもらうという、いつもとは違う形で制作しました。
(普段は、あらかた出来上がったものが相方さんから回ってきます)
途中、何度かリターンを挟んで、方向性を決めていくのですが
「どっちがいい?」と訊かれた際、当然相方さんが苦しみそうなほう
普段やらない路線のほうを選んでいった結果、なんかすごい暗い曲になりました。
ただの鼻歌が、予想外の曲になって返ってくる過程はとても楽しかったですね。
仕上げはいつもどおり二人がかりで調整しています。

・フレーズリレー
各自で作ったフレーズを持ち寄って順不同でリレー演奏しようというお祭り企画です。
伴奏があらかじめ提示されるので、それに合わせて12小節のフレーズを各自が担当します。
演奏のやりなおしができない等の難点もありますが、楽器も各々好きなものが選べたり、
実際演奏する瞬間まで他の方のフレーズはヒミツなわくわく感、
なにより気軽に参加できる点が魅力ですね。
演奏順なんて、その場でサイコロで決めたりして
今回は初の試みということで、身内のみでの構成となりましたが、
機会があれば、ぜひいろんな方とセッションしてみたいものです。

ちなみに私はシャリュモーで参加させていただきました。
スポンサーサイト

2007.04.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 芸能活動

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


