スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

演奏会プライベートリポート(言の葉紡ぎ編)

演奏会の私的リポート。

第3,4回は メイキングオブ 月下の黒い薔薇。

前編の今回は、作詞裏話編です。


※G1未達成の方は、ネタばれの恐れがありますのでご注意ください。





本番の1週間前くらいでしょうか。
「またユニット曲やりたいので歌詞つけておくれ」
と、相方さんからMIDIファイルが送られてきました。

どれどれ、またどんなぶっとび曲かいてきたのかしらん
とか思って聴いてみると、これが案外まとも。

特にサビの最初のフレーズが妙に気に入っちゃったので
ネタでごまかしちゃうのももったいないなあ、という気がしてきました。


とりあえず、方向性は先に決めちゃわないといけないので、
このサビのトコだけ勢いでつくってみます。

♪イウェカよ その光を~

出だしがなんとなく「いうぇか」に聞こえたので、
そこから、なし崩し的に言葉を紡ぎます。
G1メインストリームのクリステルがらみのエピソードが
前々から唄にしやすそうだし、してみたいなと目をつけていたので、
月の下でしか人の姿に戻れないタルラークへの思いに転化させて

♪イウェカよ その光を 永遠にあの人のもとへ

となると、次のフレーズはタルタル君が返したいところですね。

…。

うーん。

こ の 男 、唄 に し づ ら い な


とりあえず、月(イウェカ)⇔星 の対比の構図に
魔族出身なクリさんの素性をからめてでっちあげ。

♪流れる星よ あの人の血の呪縛を清め流せよ

「流れる」もうまく前後でかけて、と。
最後は、ふつーにシアワセになってほしいなあ、という願いを込めて

♪いつか二人に安らぎの日を
♪いつか安らぎの日を


と簡単にしめてみました。





ここで一旦、作曲者にお伺いを立てます。

「うわなにこのまともな歌詞」
「というか、サビの前とかは私的には『パヤパヤ』だよ?」

MJSK。
そーすか。
パヤパヤっすか。
場末のスナックのノリをお求めっすか!


とりあえずここで、一日の考慮時間をいただきますが
どうもパヤパヤ系でのいいモチーフが思いつかなかったので
そのまま押し切ってしまいました。

 最近ちょっと「お笑い」に偏重しすぎじゃないかなあ、という懸念があったのと
 他の演奏家さんたちで「次はネタ系で気合いれていくぞ」
 宣言がちらほら聞こえてきていたので
 ここは逆に、シリアス路線で「あれ?」と思わせるのも悪くなかろう、
 という裏の思惑もすこし。


そんな感じで、意外とマメに記録してあったG1のSSでおさらいしながら
印象的なキーワードをピックアップしてちりばめていきます。
(ただし、ネタばれは考慮に入れて、メインストリームの核心を突くような表現は
可能な限り避けたつもり)

で、できたのがこれ


さきゅん♪闇の世界に生まれ そしてあなたと出逢い
♪愛に目覚めてしまった私
♪この想いは届かない

くまー♪あなたの
♪黒い薔薇に秘めた想いに
♪応えることかなわぬ我が身の儚さ

さきゅん♪イウェカよ その光を 永遠にあの人のもとへ

くまー♪流れ星よ あの人の血の呪縛を清め流せよ

さきゅん♪いつか二人に  
くまー♪安らぎの日を

さきゅんくまー♪月よ
♪ただ安らぎを




<SYSTEM>: 次回に続く
スポンサーサイト

2005.10.27 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

すてきですね

パヤパヤとイゥエカですか~^^
詩って偉大だなと感じました。
いや、日本語がすごいのかな??

2005-10-28 金 04:38:44 | URL | ふみる #- [ 編集]

ありがとございます

ふと冷静になると超こっ恥ずかしいですが。


いろいろ制限の多い演奏スキルなので、
聴き手によって印象がずいぶんかわるのがおもしろいなと思いました。

パヤパヤって言われると、たしかにパヤパヤなんですよねこの曲。

2005-10-28 金 21:05:06 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


