スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

演奏会プライベートリポート(アレンジ編)

演奏会私的リポート

メイキングオブ 月下の黒い薔薇 後半パートは
いや~ん!初めての共同作業!編です。

ええ。自分でもどうかと思います。このサブタイトル。
よそう…。


もとい!アレンジ編、はじまりー。





前回でひととおり完成した歌詞を、作曲家大先生にお見せしました。

D:よし。じゃあ、これにあわせて少し調整しよう。

あ、けっこうすんなり通っちゃった。
やっぱりパヤパヤでいこうよ~、とか言われないかと
けっこーびくびくしてたのですが。

ともあれ、あとは合わせて練習するだけなので、のんびり待ちましょうかね。

D:できた。送る。

はやっ!
急かしていじめようとか思ってたのに。

ともあれ、早速聴いてみましょうか。


…。

おお…。

この全編にちりばめられた、お尻がむずがゆくなるようなキザな装飾!
これぞダメヲクオリティ!


って、このおじさん、いつのまにか本気ぽいです。
もともと 手が 仕事が早い人ではあるんですけど。


そして

D:面倒だから表情付けとかしてないけどね。
D:装飾ウザかったら切ってくれていいから。
D:あ、よかったら、コブシ入れてみない?


むむ。
なんだか、編曲手伝えと言わんばかりのオーラが。

下手にいじったりするとDameoファンに石ぶつけられそうなので怖いのですが


コブシ入れてみない? …入れてみない? …みない?


ああ、何回か聴いてたら入れたくなってきた…。
自分で書いた詞なので、表情付けもしたいし。

というわけで、恐れ多くも編曲作業に手を染めるのでした。





さて、やると決めたからには、はりきっていきましょう。

幸いリレー曲なので譜面は2枚組。MMLの残り文字数には余裕があります。
しかも、メロディが一番余裕のあるチャンネルに割り当てられていたので、
コブシもベロシティコマンドも入れ放題です。
いや、コブシはほどほどにですけど(曲調もシリアスですし)。

そんな感じで、とにかくダメヲ色は崩さないように細心の注意を払いつつ(…はらったつもり)
うち色で徐々に侵食していきました。クククク。


と、あんまり弄くり回してるときりがないので、ひととおり表情付けが終わったところで提出。


D:うわなんだこれ。
D:ずいぶんネタっぽくなったじゃん。よしよし。
D:最後、「うんにゃ!」とか言っちゃうぞ!



至極真面目にやったつもりなんだけどな…。
まあ、なかなか好評なのでいいや。


で、もう一度、相方さんサイドで手入れをして、完成!


こうして聴いてみると、いいフレーズが少し♀パートに偏っちゃったかな?という気も少し。
ま、まあ、クマよりはサッきゅんのがキャッチーだしいいよね?


あとは、ラストの〆かたを、いろいろわがまま言って変えてもらいました。

それと、テンポについても最後まで変動しましたが、
オリジナル曲なので、聴き手が歌詞を読み取りやすいようにと思い、
すこし遅めにとってもらいました。
(持ち時間が厳しい関係でちょっとアレではあったんですけどね)


おまけ:

D:よし、これで厄は払えただろう。

さんざん練習して、ただの一度も演奏に成功しなかった相方さんなんですが、
本番でも見事に失敗。
日ごろの行いが悪すぎて、その程度では払いきれなかったみたいです。
スポンサーサイト

2005.10.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑記

コメント

キザいうな!

色々と忙しい中よく頑張ってくれました。

自分の楽曲の小技がどうもマンネリ化してるというのもあって
曲の手直しもお願いしたんだけどいい感じにお互いのクセが
出てて面白い感じに仕上がったと思うでよ。

次はメロとバッキングに分けるとか交互リレーとかも面白いかもしれんなあ…

2005-10-30 日 17:59:52 | URL | Dameo #.SnIEqdw [ 編集]

おつかれさまん

やー。おもしろかったよ!

>マンネリ
そのひとの味と捉えることもできるので
まあ、いいんじゃないかなあ。とか。


>次は…
リアル作曲スキルとリアル音楽知識を持ち合わせていないので
それはかなり苦難の道となりそうな。

でも、時間さえあればやってみたいかも。

2005-10-31 月 12:36:52 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


