スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

魔法使いサラバント

コンドルにて、歌劇仕立てでサラバントやってきましたよ。

実はこれが言いたかったというのが約半分


関係各位、ご来場いただいた皆様、ほんとにありがとうございました。





ここ最近、演劇のほうに役者さんとして参加させていただき、
味をしめた いろいろ可能性を見出せましたので、
今回は自分プロデュースで一本企画を立ててみました。
(ディレクション側の苦労も味わってみようという目論見もあります)

お題はSoundHorizon(以下SH)から、「魔法使いサラバント」を。

5分半の手頃な尺の中に、物語が上手に収められており、
登場人物も数人程度と扱いやすく、マビ劇の入門用として最適ではないでしょうか。
また、SHの楽曲の中では、比較的判りやすい部類の曲ですので
原曲をご存じない方でも楽しんでいただけるのではないかと思います。

もちろん、私自身が非常に好きな曲というのもありますよ。


MMLのほうは、一本にまとめるには長すぎるので、曲調が変わる部分で4つに分割。
単奏ではさすがにさみしいですし、さりとで、継ぎでモタつくわけにもいかないので、
二人編成+合奏スキルという構成としました。
個人的には、二人合奏くらいが一番バランスが良いと思いますね。

今回は語り手が男性/女性各一名ずつなので、
相方さんを交え、特に収まりが良かったです。





では「魔法使いサラバント」のあらすじを、ざっくりと。


実際、余った願い枠は案外こんな感じかもしれない


以上、大体こんな感じです(なんか違う気もします?)

いやあの、あれです。
原曲聞いてもらったほうが良いと思うんですね。
受け取り方次第で、いろいろ妄想できる幅が広いので
ぜひ、ご自身の解釈で楽しんでいただきたいなと思います。





配役ー。

ランプの魔人(黒髪の美しい少女)役は、変態夫婦の奥様のほうに。
黒髪キャラでSHer、しかも演劇部出身ということで、これは2秒で決まりました。

恋人を亡くした魔法使い役には、そのだんな様。
出番が長い役どころですので、その芸暦を買っての割り当てです。
(台詞ないけど)
過去の演劇では、大変な割に不憫な役が多かったですので今回は主役で。
(台詞ないけど)
あと、奥様の膝枕という役得もありますので最適ですね。
(台詞ないけど)

胡散臭い髭の男役は、舞台経験はありませんがしっかり者の方です。
別キャラで出演していただいたのですが、名前が胡散臭すぎて最高でした。

最後に裏方さんが2名ほど。
ほんの一瞬のために命をかけてくださいましたよ。

いずれも、懇意にしていただいているギルド様にご協力いただきましたが
とにかく人材には恵まれて助かりました。

ほんとにありがとうございます。





練習風景ー。


なまあしホイホイ

えっとー


何色かって?そんなことは教えねー

あれ…?


楽屋で揉まれたというのはジョークではありませんよ

いやあの、稽古とはいえ、なかなかSS撮る余裕がなくてですね
というか、この変態セクハラ夫婦なんとかしてください。



絶妙の位置取り(要練習

とかいいつつ、やることはちゃんとやってくれてます。
特に膝枕に余念がなさ過ぎですが。
ちょうど見せ場なのでSS撮れてないのですが、
胡散臭い髭の男役の方も、初舞台ながら超がんばってくれてます。

今回、そんなに派手な立ち回りとかはないものの
けっこー細かい演技をお願いしてるので、意外と難度高い(と思う)のですが
みなさん熱心にこなしてくれました。

あとは、場外でのストンプ要員のジャイアントさん2名。
洞窟が崩れるシーンでの、ちょっとした演出ではありますが、
良い感じのスパイスになったんじゃないかなーと思います。



そんなあっさり

実は、稽古は週末と前日くらいで、
そんなには回数をこなせていないのですが
事前に台本(というか絵コンテ)を渡して「あとよろしくっ!」って感じでも、
初日の稽古で、ほぼばっちりこなしてくれる役者さんたちには
脱毛もとい脱帽するばかりです。

結局、初日で通してみて出てきた問題点を修正して
2回目の稽古で、ほぼ完成形にこぎつけました。
この時点で、本番まで約2週間。
役者さん自身の出し物の準備もありますので、これは早く片付いて何よりでした。

とはいえ、そこから小姑のような細かい演技指導が入るんですけどね。うけけ。


それにしても、直前のアップデートからこっち、
秒単位のストールが再発してて、本番どうなることかと思いました。
ほんと、止まらずに進行してくれて何よりです。

─と、言いたいところなんですが、
出だしで私本人が初歩的すぎる大ポカをやらかしまして、
穴があったら入りたいですというか、
超すみませんほんとにもう。





おまけ:

客席からだと、ちょっと遠くて見えにくかったと思いますので
小道具の黄金のランプなどをご紹介。

黄金のランプのような何か

ほぉ~~~ら。
もうランプにしか見えなくなってきた!

ユーロピアンンプに改名ですね。





おまけ2:

いい気になって役者しごいてたら、
MC練習のときに逆襲されました。


お色気が足りない!


ぇー。
やっぱし大衆の心を掴むにはお色気っスかね。

しょーがないなー。


るぅぱぁぁ~~~ん(はぁと

う~む。
この、不二子ちゃんばりの見事な──

問答無用

…ソッコーで却下されました。

「うっふ~~ん」のがよかったかな…?

芸の道はチビしいです。
スポンサーサイト

2007.07.29 | Comments(9) | Trackback(0) | 雑記

コメント

おつかれい!
本番上手く行ってよかったよかった。
お手伝いでポカやらかしやがったけどな!

2007-07-30 月 20:58:26 | URL | Dameo #.SnIEqdw [ 編集]

お疲れ様でやんした!

俺みたいなもんに主演を下さる組長! ホンマ組長の優しさは北半球を駆け巡るでー!
まあ前回のラルス役も組長とのダンスという役得があり(*▼ω▼)悪役フェチにつきバルガス役を貰い、十分幸せだったのですだ*゚ー゚)*。_。)*゚ー゚)*。_。)


今回は本番を向かえてみれば良好なコンディションでした。
お客様も、全く沈黙するよりは程よく沸きあいあいと反応があり、ノリノリでやれました。
これぞコンドル不滅のおけつ秘訣やでー

2007-07-30 月 21:04:21 | URL | はりうっど #3/2tU3w2 [ 編集]

大きな企画お疲れ様でした。
サラバントは聞いたことないけど超楽しかったですよbb
見れて本当によかったです
(あと共演者がそれだけ集まるのがうらやましいw)

以前から声をかけそびれていたのですが、この機会にこちらからリンク貼ってもよろしいでしょうか?

2007-07-30 月 21:09:03 | URL | Rime #RmVAfd/w [ 編集]

出演者の方々の結束や短時間の舞台への集中が
過日の FF よりも強く表れていたように感じました。

その反面、演技の方を注目してしまい、
折角のまきまき様の曲をじっくりと拝聴できなかったようにも感じました
(という訳で、切腹の続きはできませんなぁ。
こんな見方をするのは私だけなのでしょうねぇ)。

すでに高い評価を得ていらっしゃる既存のスタイルに留まることなく、
新しい方向へ挑むお姿には敬服致します。

そうそう、あれは、「ストール」という用語が適切であると私も思います。

2007-07-30 月 22:12:50 | URL | P-Gengen #Gp06xE7A [ 編集]

おつかれさまでした

階段の位置でも見切れていたようで申し訳ありませんでしたが、その分変換のほうは調べて頑張りましたのでお許しを。

2007-07-30 月 23:15:43 | URL | ヒゲ #8l8tEjwk [ 編集]

組長おーつかーれさーまー

おいしい役をやらせて頂きました。
さんほら大好きだから声かけてもらってすごい嬉しかったよー(*゚∀゚)

せくはらは、ほら、その、なんだ
えーと、あれです、アイサツみたいなもんだから。

2007-07-31 火 01:48:48 | URL | せくはらめりこ #9DD8ZWDM [ 編集]

づら~ん。
ほんとおつかれさまぁ~ん

超よかったよ!
でも、あっは~んはないよあっは~んは!
りめみょんのセクハラは標準装備ですからね~うんうん。

いや~でもいい演目でござーした
ジャイアントは予想GUY

2007-07-31 火 01:59:34 | URL | いるこ #yjwl.vYI [ 編集]

やや、お疲れ様ー。
あの程度の練習時間なのに、皆さん段取りしっかり覚えられているのは正直関心してましたよ。
私はストンプ一発どかーんが精一杯。

あ、でも問題が1点。
本番もお色気はぷらすされなかったようだけど?

2007-07-31 火 14:42:01 | URL | アイスフレア #FOzIH8nk [ 編集]

>ALL
ほんとおつかれさまでした
そして超ありがとうごじますた。

>だめお
ポカは示談済みだ。きにすんな!
安かった。10円だった。

>はりー
アメと鞭と鞭と鞭と鞭のアメのほうだ。
次回は鞭だぞう。

>Rimeさま
ごぶさたさまでした。
リンクのほうはお気軽にどうぞう。

>サラバントは聞いたことないけど
SH出し物って、知らない人置いてけぼりなのが多いので
そういってもらえると実はうれしいです。
(わりと気にしてたので)

>Pさま
今回は身内のみなのでやりやすかったです。

>演技の方を注目してしまい
いやそうしてもらわないと困るんですが(笑)
毎回こんな大技は出来ないので、
またお歌芸はご覧いただけることと思います。

>髭
見切れは反省材料ですなー。
というか、これは構成の方の問題なのでお気になさらずですよ。

>せくはら子
今回はほんとにはまり役だったのー。
またこんどもたのむよ。

>アイサツみたいなもん
うんうんそうだよね。
そしてフォローになってないよね。

>いるる
ジャイアントよかろー?よかろー?
やつら楽器持てなくて不憫だしさ。

>あいす子
やーあのストンプでけっこーお客のハートつかめたと思うんだ。
お色気は、寄せて上げてスカート丈すこし縮めといたんだけど
わかんなかった?

2007-08-03 金 20:43:02 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


