

--.--.-- | スポンサー広告

Tell me!

どうすれば上手に弾けるのかしら?
教えてテルミン!

大人の科学マガジンVol.17 テルミン 大人の科学マガジンVol.17 テルミン
大人の科学マガジン編集部 (2007/09/29)
学習研究社

この商品の詳細を見る

もちろん語源は「Tell me」ではありませんけども。


※コメントのほうに「テルミの子守唄(カヴァー)」追加しました。
 ひきつけ起こさないように気をつけて!





なんとなく身内で流行ってるような気もしないでもないテルミンです。

えっと、テルミンというのは、
見たことある方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、
こう、手を触れずに、みょ~~~んと音を奏でるヘンな楽器です。

全然説明になってませんね。
こちらに、ふろくと本物での実演ムービーがあります)

本物と比べると、ずいぶん音がアレですけども、まあ、そこはおもちゃなので、
純粋に、この独特の奏法を楽しむのがよろしげですね。

ほら、なんかずげー楽しそうじゃないですか?





…と、某相方さんも買ったようなんですが
早速、ご本人生演奏の録音ファイルが届きましたよ!

これは楽しみだ!


どれどれ~。


♪ちゃ~んちゃ~んちゃんちゃ~ん


おー、うちの子守唄(イントロ)じゃないですか。
ここからボーカルパートをテルミンヴォイス(?)で奏でようというわけですな。
非常にデリケートな楽器ですが、
奏者の毛が薄くて静電気が少ない分、きっと素晴らしくクリアな音が──


♪ぎょおおおん ぎゃあああん ぎょわわわわ~(※)


なんじゃこりゃあああ!?
※フォントは原作ドラえもんの「ボエー」で置き換えてください

えっと、これはある意味紛れも無くテルミンなのかもしれませんが
なんというか、すごい音です!

例えるなら…そうだなー。
古き良きビデオゲーム、…ファミコンじゃちょっと新しすぎますね、
カセットビジョンとかなんかそんなあたりの、
レースゲームの車のエンジン音のSEみたいな!

わかりにくいわ!!
(でも、わかった人は思い浮かべた音そのままですたぶん)


テルミンって、肉声のハミングみたいな音だったりとか、
上手な人が弾くとすごく心地良い音なんですが

…違う。

これは違うwwwwww。





ところで、自分の分はちゃんと買ってきてあるんですが
まだ組み立ててません。
組み立てても電池がありません(4本もいるのでしたorz)。

だめだめじゃん!

そして、完成させたところで、演奏のほうはせいぜい
横山ホットブラザース あたりで満足してしまいそうなわたくしでございました。

2007.09.29 | Comments(5) | Trackback(0) | 雑記

コメント

音源追加

ついかついかー。

世界的テルミン奏者、D氏の演奏です!

Take1:
http://www.t-net.ne.jp/~t-yam/tmp/terumi01.wma
ぶーん!ぶーーーーん!
俺の前は走らせねえええ!!

Take3:
http://www.t-net.ne.jp/~t-yam/tmp/terumi03.wma
こっちは、だいぶ聴けるようになってる
…ようなきがしないでもない版。
音響屋さん乙。

2007-09-30 日 05:44:35 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

ぎゃーす!

晒しもんにするな!
というかやってみろってば!むずかしいから!

というわけでTake4:
http://www.t-net.ne.jp/~t-yam/tmp/terumi04.wma

もうこのへんが限界な気がする…

2007-09-30 日 15:43:08 | URL | Dameo #.SnIEqdw [ 編集]

面白すぎる! 寝た子も泣き出す子守唄!
でもこれは動画で楽しむべきだ!
次は動画で!!!11!!!!!

2007-09-30 日 17:18:00 | URL | はりうっど #3/2tU3w2 [ 編集]

まじむずいんだってwwwwwwwwww
ほんと、だめさんよくここまで弾ける!w

2007-10-02 火 08:20:22 | URL | いるいる #yjwl.vYI [ 編集]

とりあえず!

♪お~ま~え~は~あ~ほ~か~

をするには音域が足りなかったよ!
狭いよ!
ちくそう。

それにしても、エフェクトがんばれば
おっさんの声くらいまではいけるんだなあ。

2007-10-10 水 21:58:50 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


