スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

歌劇 聖戦と死神

イベント名:歌劇 聖戦と死神
主催:タカラヅラ歌劇団 ちゅうりっぷ組(代表:まきまき)
日時:2008/01/13 昼の部 13:30~
.            夜の部 21:50~
場所:ルエリサーバ ch4 イメンマハ公演場

演目:歌劇「聖戦と死神」





初の単独イベントとなりました。
演目は『聖戦と死神』。
Sound Horizon - 1st Story Renewal CD「Chronicle2nd」より、
英雄アルベール・アルヴァレスにまつわるエピソードを抜き出し、
マビノギの演奏・各種スキルを駆使した歌劇へとまとめました。


楽曲解説:

・SoundHorizon(フルート/マンドリン)
オープニングのジングルとして使用しました。
こちらの曲のみ、1st Story CD「Chronicle」からの出典となります。

・黒の予言書より抜粋(シャリュモー)
予言書と黒の教団の解説部分の抜粋です。
それ以外の部分は、「聖戦と死神」からは少し逸脱するので割愛。

・詩人バラッドの悲劇(シャリュモー/マンドリン)
こちらはインストゥルメンタルな曲です。
世界観・あらすじ解説の祭のBGMとして使用しました。
(ちなみに、この曲名のバラッドさんはルーナ・バラッドとは別人です)

・約束の丘(フルート/シャリュモー)
主人公とその恋人の別れのシーン。
つかみの部分なので、重要な曲ですね。

・薔薇の騎士団#1(フルート/リュート)
ブリタニアの二人の女傑(ヒロイン)の紹介シーン。
ルーナの立ち回りはここだけなので、後半のフルートソロでは
魔法楽譜を使用し、ささやかに自己主張させています。
また、フルートの音域が足りず、唯一この曲のみ原曲とキーが変わっています。

・薔薇の騎士団#2(シャリュモー/リュート)
フランドル帝国誕生の解説。
ここはナレーションのみなのでさらっと。

・薔薇の騎士団#3(フルート/リュート)
薔薇の騎士団を送り出すシーン。後の「があああ!」とは別アレンジの関係。
こちらは交戦前なので、緊張感はありつつも穏やかな曲調となっています。

・聖戦と死神 第一部 #1(フルート/リュート)…MML制作:MakiDameo'n Nuts
アルベルジュの見せ場のシーン。この曲のみ、相方さんの採譜をベースとして
私のほうで最終調整を行いました。

・聖戦と死神 第一部 #2(フルート/マンドリン)
予言書の使途たちの穏やかならざる密談のシーン。
地味ではありますが、個人的にはとても好きなシーンです。

・聖戦と死神 第二部 #1(フルート/リュート)
予告編でご紹介させていただいたのが、こちらのシーンです。
かあぁぁぁぁあああ!

・聖戦と死神 第二部 #2(フルート/シャリュモー/リュート)
前半最大の山場。
曲のほうも手が抜けないので、こちらは3人編成となっています。

・聖戦と死神 第二部 #3(リュート)
主人公のボヤきシーン。
打って変わって、オルゴール調の静かな曲となります。

・聖戦と死神 第三部 (フルート/リュート)x2
ローザとアルバレスの掛け合いのシーン。
非常に長尺となりますので、2人編成x2をリレーでつなぐ形としました。
鳥のさえずりについては、本来、楽曲のほうに組み込む予定だったのですが
仕様上の制限(および不具合)により、曲の前に単発で差し込む形となりました。

・聖戦と死神 第四部 #1(フルート/マンドリン)
形勢が逆転し、物語がクライマックスへと向かっていく
盛り上がりのシーンです。

・聖戦と死神 第四部 #2(フルート/リュート)
クライマックスとなるシーンです。
目まぐるしい展開とともに、曲調も激しく変化ししていきます。

・聖戦と死神 第四部 #3(フルート/マンドリン)
アーベルジュにおくる鎮魂歌をしっぽりと。
イントロ部分は当日に差し込んだので、正直、出来が微妙だったかも。

・聖戦と死神 第四部 #4(フルート/リュート)
場面は悲劇的な結末とともに冒頭の約束の丘へと戻ります。

・書の囁き(フルート/シャリュモー)…MML制作:Napier様
物語の〆の美味しいところは、曲・役とともにNapier様にお願いしました。
ご本人をご存知の方であれば、これ以上の適任者がいないことに
異議はないかと思います。

・アーベルジュの戦い(フルート/シャリュモー/リュート)
クレジット時のBGMとして使用しました。
勇ましくてかっこいい曲ですね。ラストなので少し贅沢に3人編成です。
こちらもインストゥルメンタルな曲です。


メンバ紹介(メインキャラ名・敬称略):

・キャスティング
Dameo (アルベール・アルヴァレス)
リメリア (ローザ女王)
Cureless (シャルロッテ)
はりうっど (パーシファル)
無封 (予言書の使徒・薔薇の騎士・帝国兵士)
トリーディア (予言書の使徒・薔薇の騎士・帝国兵士)
アイスフレア (ゲーフェンバウアー)
まきまき (ルーナ・バラッド)
Napier (クロニカ)

・演奏チーム
まきまき
Cureless
Napier
黒子

・サポート
ILIL (小道具回収・撮影)
狐狗狸 (ポスター制作)

・企画制作/総指揮
まきまき
スポンサーサイト

2008.01.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 芸能活動

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


