スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

吟遊詩人に50の質問

こちら様でトラックバック企画などがありましたので、乗ってみます。

面倒くさいので、普段こういうのはスルーするのですが、
今回はお題がお題でしたので初アンサーですよ。





【1】ID(キャラ名)と性別を教えてください。
まきまき。
ぴちぴちの娘っこですよ(御意見無用)。

【2】サーバーはどこですか?
ルエリです。

【3】主な活動チャンネルはどこですか?
4チャンネル。
一人遊びのときは特に決まってませんけど。

【4】接続時間帯を教えてください。
早朝と、余り遅くない夜間。
休日は暇であれば随時。

【5】持っている楽器の種類を教えてください。
リュート/ウクレレ/マンドリン/フルート

【6】愛用楽器は何ですか?
リュートの音色が一番好きです。

【7】楽器に名前はつけてますか?つけてたら是非教えてください♪
こたろう(ドンキーハンターウィンドリュート)
けんたろう(タヌキマンドリン)
かずえ(フルート)
えだまめ(グリーンウクレレ)

【8】どの楽器の音色が一番好きですか?
リュートの音色が一番好きです。
あれ?デジャヴュ?

【9】楽器はいくつ持ち歩いていますか?
付き人ならぬ付き狐が持ってくれています。リュート/マンドリン/フルートの3種。
というか、これは持ち歩いてると言わないか。

ちなみに、狐のインベントリだと、さらに5x2のスペースが空くので、ここに楽譜を…
という計画は見事に撃沈(ペットは楽譜をもてませんでしたorz)

【10】楽器の修理はいつも誰に頼みますか?
バルターはメッセージが非常に不愉快なのでパス。
逆にガルビンはわりと好きなんですけどね。「お客様、この品物は~」ってやつ。
ただ、大事な楽器を預けるにはちょっと不安なあの軽さ(笑

というわけで、無難にマルコム。

【11】改造したことはありますか?ある人は回数と項目を教えてください。
練習用のリュート(無名)のみ、耐久アップの改造を施しています。

【12】楽器を武器として使ったことはありますか?
ありません。そんな罰当たりな。

【13】今使っている楽器が使えなくなったらどうしますか?(耐久0とか)
完全につかえなくなる前に、なにか楽譜をつけてお友達にあげますたぶん。
もしくは燃やして供養。

【14】演奏ランクを教えてください。
意外と低いんですが9です。
どの道、完全演奏には調律が不可欠なので、それほど重要視はしていません。

【15】演奏しようと思ったきっかけは?
というか、マビノギをするのであれば、演奏をしない手はない!
くらいに思っています。
ほかに例のないスキルですからね。

【16】昇級可能になったらすぐ昇級しますか?それともパーフェクトまで粘りますか?
いちおうパーフェクトでがんばっています。
ランクが低い言い訳にもなるんですよ。

【17】いつもどこで演奏していますか?
求められればどこでも。
練習/譜面テストはテントを張ってその中で。
テント実装前は、ティルコネイル村長宅に不法侵入してました。

【18】合奏したことはありますか?
2アカでひとり合奏なら一度だけ。
あとリレー演奏ならよくします。
現在の演奏システムは問題が多いので、合奏はあまり現実的ではないと考えています。

【19】よく演奏する曲は何ですか?
とくにないんですが(そのときの新曲を弾くくらい)
しいて言えば、「まんが日本昔話」が代表曲になるのかしら…。

【20】演奏していて良かったことはありますか?
おともだちがふえましたね。

【21】演奏で気をつけていることはありますか?
ひとりよがりにならないこと。

【22】1音の楽譜や休符のみの楽譜で昇級することをどう思いますか?
特に問題は感じません。
人ごみで練習を繰り返すよりは、よほどいいです。

【23】自分が演奏している時に他の人が演奏を始めたらどう思いますか?
演奏を停止します。
静かになったらまた始めますが、
何度も続くようなら場所を変えるか、お開きにします。

【24】作曲ランクを教えてください。
Cです。

【25】作曲しようと思ったきっかけは?
えっと、「作曲=作曲スキルによる自作譜面の作成」という定義ですと
【15】演奏しようと思ったきっかけは?
と同じ回答になりますかね。ここでだけできることだから、です。

「作曲=オリジナル曲を書く」という、本来の意味であれば、
残念ながら、いわゆるリアル作曲スキルは持ち合わせていないので…
というさみしい回答になります。

【26】お勧めの作曲ツールを教えてください。
お薦め、とはいえませんが、私の場合は
フリーのMIDIシーケンサから、各種コンバータでMMLに。
その後、サクラにて最終調整をしています。
(以前は直接MMLをがりがり書いてましたが)

実はこれだと非常に手間がかかるので、
手になじむ自作ツールを構築中なのですが、
なかなか時間が取れなくて進捗は芳しくないです。

【27】今まで作った楽譜の中で、一番満足している曲を教えてください。
津軽海峡冬景色…あたりかなあ。

【28】オリジナル曲は作りますか?
残念ながら作れません。
でも非常に興味はあります。

【29】楽譜はいつもどのくらい持ち歩いていますか?
以前は空きインベントリが全て楽譜といった感じでしたが、
戦闘もこなすようになると(長弓なので特に)余裕がなくなってしまいました。
楽譜もペットに持たせられると非常に助かるのですけど。

【30】今までの最大楽譜所持数を教えてください。
以前は空きインベントリが全て楽譜…、
あれ?デジャヴュ?

【31】楽譜は弾き終わるまで使いますか?それとも途中で処分しますか?
なかなか使いつぶすところまではいきませんね。
他人に拾われると恥ずかしいので、燃やして処分します。

【32】音楽知識ランクを教えてください。
Cです。

【33】音楽知識をGETするとき、本はアイラにもらいましたか?買いましたか?
もちろん貢いでプレゼントしてもらいました。
あの親子にいいように乗せられている気がしてなりませんけど。

【34】演奏会を開いたことはありますか?
ありません。

【35】演奏会に参加したことは?
大きな会には出させていただくようにしています。
ルエリでは今のところ皆勤賞かな。

【36】その他音楽系イベントに参加したことはありますか?あったら詳細も教えてください。
その他音楽系イベントって、どんなのがあるのかな…。
私も詳細が知りたいです。

あ、イス取りゲームはそのうちやってみようと思っています!

【37】ギルドに入るなら音楽系?
活動内容が限られそうなので、むしろ回避したいかも。
うちのギルドは「子守唄」という名前ですが、
特に音楽系に限定されたものではありません。

【38】マスシールブレイカーを狙っていた人挙手!!
その特典を知ったときには、すでに解かれた後ですね。
基本的に他人と争うのは苦手なので、
今後似たようなものが出てきたとしても、狙ったりはしないと思います。

【39】楽器演奏以外で力を入れているスキルがあれば教えてください。
お裁縫。別キャラですが。

【40】その理由は?
基本的に何かを作るのが好きです。
最近の趣味は折り鶴

【41】今後実装して欲しい音楽系スキルは?
合奏スキル。
いわゆるパーティスキルとしての実装が現実的かなあ、と思っていたりします。

【42】今後実装して欲しい楽器は?
聖堂にあるオルガンはぜひ弾きたいです。

【43】あなたの考える演奏マナーを教えてください。
自分にとってそれは音楽であっても、
その瞬間、そこにいる他の人にとって、それが音楽であるとは限らない、
ということを肝に銘じること。

【44】尊敬する吟遊詩人さんはいますか?
著名な方は、だいたいみなさん尊敬すべき点をお持ちだと思っています。
演奏会なんかで、他の方の演奏に触れると、非常にいい刺激になりますね。

あ、普段虐待してますが、相方さんも尊敬していますよ。

【45】演奏中にヒヨコが赤キツネに襲われ始めました。どうしますか?
ESC(演奏停止)
 ↓
TAB(装備持ち替え)
 ↓
クリック(照準開始)
 ↓
クリック(射撃)

【46】移動中間違えて木をクリックし、楽器で殴ってしまいました。その時の気分は?
まわりに人がいないか確認します。
場合によっては目撃者の口を永遠に封じます。

【47】音楽系のタイトルがあるとすれば、どんなのがいいですか?
「ルエリの歌姫」は自分でもかなり恥ずかしいです。
(いや、ノリ的には「浪花の歌姫-天童よしみ」のつもりなんだけど)
身内ローカルとはいえ、こんなに定着してしまうとは思わなかった…。orz

あ、うちのプロフィール(左上)、
ランダムでいろいろタイトルがつくんですけどね。

【48】現在の悩みを教えてください。
「オリジナル曲が書けない」というのが、
他の演奏家さんたちと比べて、超えられない大きな壁となっていますね。

【49】今後の目標を教えてください。
とりあえず自作ツールは、そこそこ使える段階まで育てたいです。
でも当分暇は出来そうにないので無理っぽいなあ。
あとは、やっぱりオリジナル曲書いてみたい。

【50】お疲れ様でした。感想をどうぞ。
どこまでボケていいものか、さじ加減が難しかったです。
結果、中途半端で、あんまり面白くない(InterestingでもFunnyでもない)
回答になってしまったかもですが、
こういうの初めてなので、私個人としては非常に良い経験となりました。

ネタ提供&ご清聴ありがとうございました。

スポンサーサイト

2005.11.07 | Comments(6) | Trackback(0) | 雑記

コメント

「ルエリの歌姫」…



ネタの女帝」ぢゃないのか…w ボソ。

2005-11-08 火 01:35:29 | URL | セレン #EBUSheBA [ 編集]

裏質問

【45裏】卵拾いバイト中にヒヨコが赤キツネに襲われ始めました。どうしますか?

2005-11-08 火 04:37:12 | URL | みゅみゅ #Lra8OajU [ 編集]

【答】

もちろんひよこちゃんを助けますよ

2005-11-08 火 11:00:55 | URL | げじげじ #q29urykU [ 編集]

みなさんネタ扱いしますが

本人はいたって真面目なんですよ!

>【45裏】
ひよこ一羽と、これから生まれる数十の命をはかりにかければ
どう行動すべきかは火を見るよりも明らかでしょう。

弱肉強食は自然の摂理でもありますしね。

2005-11-08 火 21:16:53 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

こんばんは~

はじめまして。
このたびは詩人50Qへの参加ありがとうございます^^

>ルエリの歌姫
ってあなたのことでしたか!!
どこかのブログで読んで一度お会いしたいと思ってましたw
なんか語呂もいいですよね~。

>鍵盤楽器
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
これは是非是非弾けるようにして欲しいですよね。

ではではありがとうございました^^

2005-11-09 水 20:07:15 | URL | こめら #9fkEwLEQ [ 編集]

おお

いらっしゃいませー。
むさくるしいとこですが、どうぞごゆるりと。


>ルエリのナントカ
こちらにお越しの際には、サイン入り楽譜お送りしますのでぜひどうぞ。^-^
─じゃなくて、おふざけで自称してるだけなので適当に流してくださいょぅ。orz

というか、一体どこまで広がってるんだ…。
他さばの方だと「ルエリの」って部分がインパクトあったりするのでしょうか。


お暇ならまた遊びにきてくださいましね。

2005-11-10 木 12:39:15 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


