

--.--.-- | スポンサー広告

モニタ募集?

ぼちぼちと制作を進めていた、マビノギ専用シーケンサですが、
相方さんの人柱協力もあって、ずいぶんと形になってきました。

正式に公開できるのはまだまだ先だと思いますが、
人柱モニタしてくださる方がいらっしゃいましたら
ご協力をお願いしたいと思いますので、
こっそりご連絡いただければ、こっそりお分けします。

進捗状況はこちらで更新していく予定です。
(下書きに設定しておくのを忘れて数日にわたってなんか見えてましたが
 気付いてた方は忘れてあげてください…。)


2005.12.02 | Comments(15) | Trackback(0) | インフォメーション

コメント

ちょくちょくと、シーケンサの方もすすめてましたか!!
本当に色々できるお方ですねぇ。改めて感じます!

昔の記事にもレスしましたが、形になってきたとかすごいなぁ・・w

がんばってください、応援してますよっ。

2005-12-03 土 01:28:31 | URL | sunsuke #.C5FD2OQ [ 編集]

ありがとございます

先行してみてもらってる相方さんには概ね好評いただいてます。



|_・)チラリ

応援よりも
「よし、いっちょ俺がもんでやるからよこせ!」
と、人柱用に掘った穴に埋まってくださるのを期待。

…といっても、師走な上に演奏会も近いのでアレですね。

2005-12-03 土 05:02:35 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

( `・ω・)ノ

オマエさんが何を言い出してんだといわれそうですが、それでもよければやらせてくださいな

2005-12-03 土 22:10:44 | URL | セレン #EBUSheBA [ 編集]

わーい

人柱げっとー!

折り良く、本日はお休みを頂いてるので、
少し手を入れて明日にでもご連絡差し上げたいと思います。

順調にいけば、マルチパート対応あたりまでは実装できそうです。
(でもうっかりエリン生活のほうに没頭しちゃうとあやしいかも…
 なにしろ久しぶりなので…)

2005-12-04 日 06:09:46 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

ふー

最新版をあげて、URLをメモ送信しておきました。
公式にログインして、メモボックス覗いてみてください。
>セレンさま&sunsukeさま

2005-12-05 月 23:15:29 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

確認しました~

確認しました、
視覚でvやtやLの変更が見えるの楽~。
今のところb+(>c<の時の削り表示)が直っちゃうなーとかが分かったところですか。

2005-12-06 火 23:53:22 | URL | セレン #EBUSheBA [ 編集]

ありがとございます

※バージョンいっこあげましたので、またご確認ください。

---

さっそくどもです~。

>b+/c-
自分内であとまわしにして放置されてる機能ですね!
いわれて思い出しました。
オクターブ指定まわりは最適解が一意に求まるので、完全に自動化されます。

あと、ピアノロール上での作業が主軸となりますので
そちらの使い勝手の感想なんかいただけると
非常に助かりますよ~。
※工程的に、MML直編集はかなり最後の手段になると思います。

というか、まにあるの類が全然ないので超申し訳ないです…。
心眼をもってオペレートだ!

2005-12-07 水 22:26:26 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

んたらば

ピアノロールの直接編集の感想としては…

ぐにゅーんと伸ばすと長さが変わるのが
ものすごいストレス無くて楽です!
いいよこれー。
フラットやシャープも高さ調節で指定できる分、クリック&ドラッグですべてできるし。

あと要望としては、指定したところとか、途中から演奏が出来るようになって欲しいのと…。
MML変換がデフォルトでL●の省略を入れてくれると、
Lの指定変えたときに混乱しましたorz (頭悪いから…。)
でも正直、こんなに素直に作ることが出来たのは驚き。いいかも。
また、感想しますよー。

2005-12-07 水 23:56:01 | URL | セレン #EBUSheBA [ 編集]

ほーら

簡易マヌアルとリリースノートはあった方がいいね。
機能追加、バグ修正した時気が付かなかったりするし。
というかセレンさんにマーカー再生機能の存在気が付かれてないぞ。
ノートダブルクリックでプロパティ変更できるの最初わからんかった…

2005-12-08 木 11:21:28 | URL | Dameo #.SnIEqdw [ 編集]

もーっ!!

いま!
いま書こうと思ったの!!

…こほん。

・マーカをつくる
譜面の上のほう(小節番号とか書いてあるあたり)で右クリック→マーカ作成
・再生開始位置の指定
プレイボタンの横のコンボボックスで、作ったマーカを選ぶ
・おもむろに再生する。
選んだマーカの位置(正確には一拍前)から演奏が開始されます。

うん。
説明しなきゃ絶対わかんないね!

あとマーカの移動と削除/パートの削除もついたので
ちょっと漢(オトコ)度が下がっちゃってます。

マーカはリレー演奏(時分割)譜面の作成にも一役買ってくれる予定。
(マーカ移動時に破綻しないようにするのがやや面倒なので実装は少し先)


まにあるはそのうちかきます。
まずは簡単なのだけどね…。

2005-12-08 木 12:41:47 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

今日の更新

特に機能追加はないです。
内部処理をいろいろ整理したので、
妙な不具合がでてたりするかもしれません。

2005-12-08 木 23:48:48 | URL | まきまき #eqP7eH0Y [ 編集]

今日使ってみて

初めて書き込みます。
サーディーン(ほろ酔い)です。

ささっと触ってみて、気になった点を
酒の力に任せて書いてみます。

1..MMLファイル形式が使えたら、楽譜の管理がかなり楽になります。ご検討を。

2.演奏終了後に、休符スペースをクリックすると落ちてしまいます。

3.休符が単品で置けないのですが、コレは仕様ですか?休符スペースをクリックで、置けるようにお願いします。

4.スクロールホイール(右ボタンと左ボタンの間にある奴)で、入力する音の長さを変えれたら、かなり幸せになります。
いまのところ、ピアノロールで作曲中時に、ピアノロール画面からカーソルを出すときは、
①音の長さを変更するとき
②入力する場所をスクロールさせるとき
③入力パートを切り替えるとき
グライダと思います。

以上、また何かあったら書き込みます。


何かあったので追記 12/11

演奏中に再生ボタンで固まる

2005-12-11 日 02:35:27 | URL | サーディーン #CngHFDMc [ 編集]

はじめまして

さっそくのコメントありがとうございます!

シラフでもお気軽にどうぞ(笑


1.すみません。MMLファイル形式というのを存じませんで、
よろしければ、詳細などお教え願えますでしょうか?
また、マーカ等の譜面以外の情報をすでに内包しております作りですので、
対応するとすれば、インポート/エクスポートの形になると思います。

2.見事に落ちますね!次Ver.で修正します。

3.休符をどうピアノロールになじませるかは
非常に大きなポイントになってきますね。
現在のところは、「なるべく休符を意識しないで採譜できる」
という方向性で進めておりますので
任意での休符生成というのは予定しておりませんです。
とはいえ、休符に対しての操作もいろいろ充実させる必要性は感じております。

4.各人から期待される動作が見事にバラけるのが、このホイール操作。
オプションで挙動を選べるようにしようかな、と考えておりますので
こちらも選択肢のひとつとして検討させていただきます。

5(?).演奏中/停止のフリーズについては目下調査中です。
発症に環境依存な部分があるのと、
DirectMusicに対する私の経験不足から少々難航しております。
もうしわけありませんが、いましばらくおまちくださいませ。


といった感じで。

すべてのご要望にお応えするのはなかなか難しいのですが
いただいたご意見は大切に検討させていただきたいと思います。

というか、もー非常に助かります。
ありがとうございますです。

2005-12-11 日 13:05:28 | URL | まきまき@きゅうじつすっきん #eqP7eH0Y [ 編集]

報告おくれました。

ばーぞんがあがっています。最新はver.0.03です。

・3連符暫定対応
・鍵盤追加
・環境設定ダイアログ追加(中身は随時追加)
・ツールバーにピアノロール時間軸方向拡大縮小ボタン追加
・休符ロール選択時不具合修正


連符についてはいろいろ考察すべき点が多いので
とりあえず暫定での対応です。
ノート配置時のアライメント指定コンボボックスに、
3連符各種が追加されています。

2005-12-12 月 12:42:42 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

簡易ガイド

ぼちぼち書き始めることにしました。
(インタフェイスはまだまだ変更かかりそうなので
 リファレンスは後回しにします)

まだ未完成ですが、ノート配置操作あたりは
現状でもご確認いただけるかと思います。

激しく途中ですがこちら↓
http://blog23.fc2.com/m/makimabi/file/guide.txt

2005-12-12 月 12:51:40 | URL | まきまき@管理人 #eqP7eH0Y [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


