

--.--.-- | スポンサー広告

旅する音楽祭

イベント名:旅する音楽祭 ~雪の妖精へ~
主催:旅する演奏会様、sunsuke様、SAIsound様
日時:
   2005.12.23 20:00-24:00(予定)
   2005.12.25 20:00-24:00(予定)
*Special Day
   2005.12.31 22:00-25:00(予定)
場所:ルエリサーバch5 イメンマハ 公演場

演目(第二夜):
娘よ[マンドリン/ボーカル]
Santa Claus Is Comin'To Town(MakiDameo'n Ice ユニット曲)
[マンドリン/フルート/ビン/ボーカル/バックコーラス]

演目(SpecialDay):
氷雨[リュート/シャルーモ/ボーカル]






もーとにかく時間が取れませんでした今回。
が、時間がない割には、いろんな「初めて」を盛り込んでしまい
十分に消化しきれなかった感があります。
あと、今回は採譜から出力まで、すべて自作ツール一本で済ませています。
作業効率は非常に高まったのですが、その分、実際にマビノギ上で試聴する機会が減り、
そこで初めて超曲者の演奏エンジンに悩まされることも多く、
そこからの対応が間に合っていない箇所もいろいろ残してしまいました。

的はもう少し絞り込まないとね、というのと
最終調整には十分余裕を看ておかないと、というのが
が今回の全体的な反省点ですかね。



演目解説:

・娘よ
芦屋雁之助さんの代表曲です。
演奏会直前に結婚システムが導入されましたので、
旬のもの+演歌という条件から、急遽この曲に白羽の矢が立ちました。
演歌自体は手馴れてきているというのもあって、
二日ほどででっちあげたわりには、よく出来たと思います(自分では)。


・サンタが街へやってくる
とても広く知られているクリスマス曲ですね。
今回はマライアキャリーさんのアルバム
「メリークリスマス」内の同名曲のアレンジをベースに作りました。
そして、久しぶりにMakiDameo'n Ice としての3人出し物。

楽曲としてはフルート+マンドリンで完結しているのですが
以前から試してみたかった「ビンでリズムを刻んでみる」というのを
シャレ半分で思い切って導入。
一気にネタ色が強くなっちゃって、全てぶちこわし感が。orz
あと、同期が派手にずれてしまってたのは、私のリテイク判断ミスです。
お聴き苦しかったことと思います。ごめんなさい。

一応、本来の聴きドコロは、
静かなイントロからアップテンポな本編へのつなぎ、
間奏のマンドリンソロあたり…のつもり。


・氷雨
日野美佳さんのヒット曲です。
初めてシャルーモを起用、リュートと合わせてひとり合奏曲に仕上げました。
有効な音域が非常に限られていて難度の高いシャルーモですが
使いどころさえ見極めれば、非常に味わい深い良い楽器ですね。
簡単に音が割れるフルートなんかに比べると、ある意味素直で扱いやすかったりもしますし。
惚れそうです。

また、今回は、いつも弦楽器で用いているこぶし装飾の手法は使えないので
その分、普段に増して抑揚付けには気を遣いました。
それっぽい雰囲気が出せてると良いのですけど。

先人のシャルーモ使いの皆様にはまだまだ及びませんが
今後も精進していきたいと思います。



もうすこしぶっちゃけた裏話・反省点なんかは、また別の記事に(予定)。

2005.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 芸能活動

«  | HOME |  »

当サイト内にある『Mabinogi』に由来するデータ/画像等の著作権は
運営/開発元であるNexon社及びdevcatに帰属します。

プロフィール

国籍:ルエリ-4ch
所属:子守唄
職業:歌手

好きなNPC:
 ♂シモン様
 ♀ジョセリンねえさん
好きな文字:
 ひらがなの「な」
餌付けに有効な品物:
 Rank1or5↑被服作成依頼
 革・生地・シルク
 イカす演奏

 



最近のコメント

  • (10/13) Logue

  • (06/08) えぼ

  • (06/07) まきまき@管理人

  • (04/29) えぼ

  • (02/08) まきまき@管理人

  • (01/01) みゅみゅ

  • (08/11) まきまき@管理人

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する
当サイトはリンクフリーです。


